Sandbox Unity は、Unity 上で開発された技術デモを目的としたサンドボックス型ゲームです。 通常の Unity 実装では困難な、特殊なビジュアル表現の実現に挑戦しており、以下のような先進的な描画技術を特徴としています。

  • ディザ法による半透明パーティクルと光源処理 : ディザリングを活用して透明度の高いパーティクルにもライティングを適用。
  • フォトリアルな草表現 : カスタムシェーダによって低負荷でリアルな影付きの草を描画し、Defered Rendering パイプラインに統合。
  • 動的メッシュ生成 : 高さマップに基づくメッシュの動的生成と効率的な更新アルゴリズムを実装。
  • プロシージャル地形生成 : fBM ノイズと浸食シミュレーションによるリアルタイム地形生成。
  • 動的なライティング環境 : Sky Shader と CommandBuffer により、時間帯の変化(昼・夕方・夜)に応じた環境光とフォグ効果を動的に再現。

本プロジェクトは、Unity におけるレンダリング技術やパフォーマンスチューニングの検証・応用を目的としており、ゲーム開発における表現力と技術的限界の探求を意図しています。