
研究室内のナレッジを収集し、Q&Aの自動応答を実現するRAG(Retrieval-Augmented Generation)チャットボットを開発しました。 Notion、Slack、OneDrive などの各種ドキュメントソースから情報を収集し、埋め込み(Embedding)による類似性検索を用いて関連情報を抽出、さらに大規模言語モデル(LLM)により自然な回答文を生成します。 また、拡張性や保守性を重視し、マイクロサービスアーキテクチャに基づいてシステムの設計および実装を行いました。
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研究室内のナレッジを収集し、Q&Aの自動応答を実現するRAG(Retrieval-Augmented Generation)チャットボットを開発しました。 Notion、Slack、OneDrive などの各種ドキュメントソースから情報を収集し、埋め込み(Embedding)による類似性検索を用いて関連情報を抽出、さらに大規模言語モデル(LLM)により自然な回答文を生成します。 また、拡張性や保守性を重視し、マイクロサービスアーキテクチャに基づいてシステムの設計および実装を行いました。
あらゆるアプリケーション上でのテキスト入力時に、AIによる自動翻訳・校正・文章生成を手間なく利用できることを目的として開発したツールです。 主に、AIを活用して頻繁に文章を作成・編集するユーザーを対象としています。 OSレベルのフックやホットキーによって、ユーザーは任意のアプリ上で自然にAIの支援を受けることができます。
2Dゲームのキャラクターメイクのデモ。ベースはGodotエンジン、その上に高速処理が必要な部分にRust言語を配置する形で開発。GodotエンジンとRust言語による柔軟かつ高効率な開発体制の形成を試みた。 2Dゲームにおけるキャラクターメイキングのデモアプリケーションを開発しました。 基盤にはGodotエンジンを採用し、処理速度が求められる部分にはRust言語を組み合わせることで、高速かつ柔軟なシステムの構築を試みています。 これにより、Godotの利便性とRustの性能を両立させた効率的な実装が可能となっています。
大学で取り組んだ個人プロジェクトです。 道路の幾何構造が交通事故発生に与える影響を解析し、交差点ごとの事故発生確率を予測することを目的としました。 全国約10万箇所の交差点を対象に、実際の事故データ約20万件を用いて機械学習モデルLightGDMによる推定を行いました。
株式会社インテック、富山県魚津市役所、大学との共同プロジェクトとして、児童の通学路における安全確保を目的にセンサーデータの利活用を行っています。 実際に取得したセンサーデータの処理・分析・評価を行い、通学環境の安全性向上に向けた知見の獲得に取り組んでいます。
株式会社コロプラの就業型インターンシップにて開発した成果物です。 Unity上でライトマップの割り当て密度を可視化し、異常値を検出する機能を持つUnityエディタ拡張を作成しました。 解析結果はHTML形式で出力され、効率的なライトマップ品質管理を実現しています。
計算資源が限られた組み込み用コンピュータ上での実行を目的とした流体シミュレーションを開発しました。 流体の運動方程式に対して、低ステップ数でも発散しにくい離散化手法およびパラメータ制約を提案し、実際にマイクロコンピュータ上で安定して動作することを確認しました。
テトリスのクローンを、ゲームエンジンを使用せず、関数型プログラミング言語を用いてフルスクラッチで開発しました。 最小限の依存関係で構築することに成功し、あわせて関数型プログラミング言語におけるゲーム開発に適したアーキテクチャの検討が行えました。
リアルタイム3DCGとゲーム上での動作を目的とした3Dモデル彫刻のコア機能を実装しました。 高速なシステムプログラミング言語Rustを用いて開発を行い、パフォーマンスに優れたボクセルメッシュ生成アルゴリズムNaive Surface Netの実装に成功しました。
Sandbox Unity は、Unity 上で開発された技術デモを目的としたサンドボックス型ゲームです。 通常の Unity 実装では困難な、特殊なビジュアル表現の実現に挑戦しており、以下のような先進的な描画技術を特徴としています。
本プロジェクトは、Unity におけるレンダリング技術やパフォーマンスチューニングの検証・応用を目的としており、ゲーム開発における表現力と技術的限界の探求を意図しています。