Balloon Unity

ハッカソンにて制作した成果物です。 モバイルブラウザ上で動作するオンラインゲームを開発し、VR的な操作感で水風船を投げ合う1対1の対戦が可能なシステムを実装しました。 インストール不要で即時にプレイできる手軽さと、スマートフォンのセンサーを活用した直感的な操作が特徴です。

Sandbox Unity

Sandbox Unity は、Unity 上で開発された技術デモを目的としたサンドボックス型ゲームです。 通常の Unity 実装では困難な、特殊なビジュアル表現の実現に挑戦しており、以下のような先進的な描画技術を特徴としています。

tilemap-sandbox

Rust の高い実行効率と型安全性、Godot の柔軟な描画・イベント管理機能を組み合わせ、2Dタイルベースのゲームワールドを構築・拡張できるフレームワークを開発しています。 タイル・ブロック・エンティティの動的な追加・削除が可能で、空間インデクスを用いた効率的なデータ管理を実現しています。また、プロシージャルなワールド生成やプレイヤー・AI の動作制御といったイベントループを柔軟に設計でき、シミュレーションとしての応用も可能です。

Tangent Decal Unity

Unityにおいて、UV空間上にデカールを投影するシステムを開発しました。 SkinnedMeshRenderer や ClothRenderer に対応しており、アニメーションや布表現を含むメッシュに対しても適切にデカールを投影できます。 また、従来のデカールシステムで課題となっていた「投影部分の透過処理」にも対応しており、表現の自由度を高めています。

skinned-mesh-flow

Unityにおいて、表面の伸縮によって動的にしわをシミュレーションする仕組みを作成しました。 SkinnedMeshRenderer に対応しており、アニメーションにより伸縮する箇所にしわを法線の変化により形成します。 TBN空間上での変形勾配を基にひずみマップを、GPU上でリアルタイムに計算する方法を採っています。

naive-surface-nets

リアルタイム3DCGとゲーム上での動作を目的とした3Dモデル彫刻のコア機能を実装しました。 高速なシステムプログラミング言語Rustを用いて開発を行い、パフォーマンスに優れたボクセルメッシュ生成アルゴリズムNaive Surface Netの実装に成功しました。